独女フェミニストのオンネン

フェミニズムと反出生主義

母親って息子に甘くないですか?

自分の中の怒りを見つめてみた話。

いま、母親にないがしろにされている娘達へのエールになったら幸いです。

 

 

 

いつも怒っていた 

思えば幼い頃から今に至るまでいつもむかついていた。何かにいつも怒っていた。

きっかけは年子の弟と私に対する扱いの差だった。

母親がやたら奴に甘い。

普段は「お姉ちゃんだから我慢・優しくしなさい」と私は頭を押さえつけられているのに。

奴の度の過ぎたイタズラ・ケンカには甘々で「男の子だからねえ」

ていうかお姉ちゃんなのにおやつの量は同じで良いんですかねえ。

 娘(4歳)vs 母(多分33歳)

4歳のときのエピソード。

奴が私におもちゃをぶつける。私はパニックで押しのける。反撃は予測してなかったのか弟は泣き出す。

母「弟くんかわいそう!こわかったね!姉ちゃん謝って!」

一部始終見ていたのにそこ?

当時の幼い私は悔しくて悔しくてでも上手く言葉にできなくて言い返せなくて、とにかくすごく惨めだった。

これがおかしな現象だと気づいたのも随分後になってからだった。(10代後半ぐらい)

 

ちなみにこのとき謝罪を要求された私は「でもおもちゃぶつけてきたのは弟くんが先!」と主張

しかし母は聞く耳持たず「何で素直に謝れないの!?そんな子うちの子じゃない!」

絶対に謝らないわたし(4歳)vs息子ちゃんカワイイ母(33歳?くらい)

 

結局私は謝らず泥仕合の末粘り勝ち。試合終了後もネチネチ言われたが。

歯を食いしばって涙をこらえていたことを覚えている。

私は間違っていない。謝らなくて良い。間違ってない。なんで分かってくれないの。

 

4歳でだ。異常だ。我ながら信じられない。

田舎の長男至上主義

そして奴は親戚の集まりではいつも過剰にちやほやされる。今現在も。

田舎特有の長男至上主義ゆえに。

「弟くんはいいこだねえ」

息をするように褒められる。そいつのそれよそ行きです。羨ましいなあ。

私には強要されたお愛想せずに座ってただけなのに。

「姉ちゃんもっと愛想良くしないと」

同じようにしてただけですが!?

意識して弟の振る舞いトレースしてるだけです。検証実験中です。

 

あげく近所のガラスを割ったり、お友達に大きめのケガをさせても

「男の子だから元気なのがいい!」

本性垣間見せてもコレ。もうこいつら駄目だ。

数年後には器物損壊・傷害罪で警察沙汰になっちゃうんですけどね。

事の重大さが男の子だからでごまかされちゃってる。

 

こういうことが幼少期から繰り返されてきた結果、わたし(幼少期)はいつも怒っていた。フラストレーションが溜まっていたのだろう。

そして自己肯定感は20代の今でも全く持てない。あれだけ否定されれば無理も無い。

 何なら幼少期の扱われ方のせいだとも気づけなかった。性格のせいだと思っていた。

 

そして現在

奴は甘やかされまくった結果ドロッピングアウトなう。

学がありません。職につけません。堪え性が無いので職が続きません。

私は借金の連帯保証人だけにはされまいと対策中です。

 

親戚はテノヒラクルーで今度は私の御神輿を担いでいる。

「姉ちゃんがお父さんとお母さんと弟くんを見てかないとね!」

「姉ちゃんにかかってるよ!」

 就職で地元を脱出したが、かなり反発された。要らん労力使わされた。

都合のいい搾取先が逃げたら困るんですねーーーー。

 

姉ながら奴は悪い人間ではないと思う。

ちょっと癇癪持ちっぽいが勉強だって出来ない訳じゃなかった。運動神経は良かった。

運動会のリレーに選ばれるタイプの絵に描いたような陽キャ・ハイカーストくんだった。

彼を今苦労させているのは周りの大人達の甘やかし。田舎特有の長男至上主義。

叱るべきときに叱らず、たまたまオスに生まれついた、属性のみで根拠も無く持ち上げまくる。

伸ばせる才能があっても努力しなくなるだろうそんなの。

 

地域ぐるみの男子至上主義

家庭内にとどまらず公に男子至上主義だった話。

中学生のときのこと、新学期のクラス委員決め、会長と副会長を1人ずつ

だれも立候補がおらず、埒が明かないとクラス会長のつもりで立候補したら、

「会長は男子だから(担任)」

と副会長に格下げされた。

は????立候補者がいないからやってあげるって言ってるんだけど???

何言ってんのこのおじさん???(担任)

後々わかったことですが、もう一人のクラス委員、全く候補者が見つからずこの担任教師が個人的に男子生徒に依頼したらしい。

頭下げて頼んだからには会長じゃないと受けてくれた男子生徒のメンツも、頼み込んだ俺のメンツも保たれないだろうと。

 男のメンツに付き合わせられたってことですね!!クソ!!

 

ちなみにもはやお決まりだが女子に割り当てられてる役の方が仕事が多い。

クラス副会長も仕事が多かった。欠席者・保健室利用者の伝達。翌日の時間割把握とクラスへの連絡。おかしなスケジュールが組まれてたら担当教師に確認。もろもろ。

会長は授業のときの号令だけ。ホントにまじで。号令以外何もしない。

 

これ2000年代の公立中での出来事だからね。にわかには信じがたいけど。

別の機会に詳しく書きたい。

 

娘達へ

せめて「息子はやっぱり娘よりカワイイ!キャハ☆しょーがないよね!☆」

みたいなのを開けっぴろげに言えない・言わせない空気があれば現代の娘達、かつての私が救われるはず。

せめて心にしまっとけ。って話である。

そんな心を持つ親としての自分を少しは戒めてくれ。 

 

娘たちにとどけと思い、したためる。

国際女性デー2020に寄せて。

 

おわり