独女フェミニストのオンネン

フェミニズムと反出生主義

ジェンダー平等じゃなくてジェンダー破壊なんでそこんところ頼むわ

f:id:On_neN:20210526120816p:plain

 

ジェンダーって平等を目指すものじゃなくてぶっ壊すものじゃね?って話

 

f:id:On_neN:20210122163846p:plain

社会的性別を平等にしても意味なくない?

 

そもそもジェンダーとは

 言葉の意味として、そもそもジェンダーの意味するところは何だったのか。

 

ジェンダーは多義的な概念であり、性別に関する社会的規範と性差を指す[1]。 性差とは、個人を性別カテゴリーによって分類し、統計的に集団として見た結果、集団間に認知された差異をいう[2][3]ジェンダーの定義と用法は年代によって変化する[4][5]ジェンダーという概念は、性別に関して抑圧的な社会的事実を明らかにするとともに、ジェンダーをめぐる社会的相互作用をその概念自身を用いて分析するものである[6][7]

生物学的性別に関しては性別を参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

wikipediaより引用

まとめるとつまり

性別に関する社会的規範のこと

を言うようである。

確かに学生時代には、社会や保健体育の教科書に注釈があった記憶がある。

セックスとジェンダーの区別としての文脈で、

「※ジェンダー=社会的性別。性別役割分業」と隅に書いてあった。

 

しかしいつの間にやら公に使われる意味合いとしては変わってきたらしい。

10年も経たないうちに何があったんだ。

得てして言葉の意味が変わる時は恣意的な作用があるもので。

 なぜなら言葉の意味を変えてかつ広く世間に発信できるのは強者の特権であるからだ。

すなわち、言葉の意味がゆっくりと変わっていくときにはその意図を読み取る必要がある。

また特にその変化が被差別層の安全圏をより狭めたり脅かす場合は逐一正さねばならない。面倒くさいったらないけれども。

でもしょうがない。

いち一般庶民なので強権者様の都合がいいようにされてないか目を光らせていなければ、延々と搾取され続けるだけなのだ。

 

女性差別撤廃→ジェンダー平等

・性加害→セクハラ・わいせつ行為

・教育者による生徒への性加害→スクールセクハラ

 

最近だと、痴漢対策のポスターの

・痴漢は性犯罪→ちかんやめて

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200528000755.html

朝日新聞の記事。画像の無断転記は不味いので見たい方はこちらへどうぞ。)

 

これはひどい。被害者をコケにするのも大概にしろと言いたい。

 

私は性格が悪いので、作成者が加害者思考の人なのだなと判断する。

まあ現職がバンバン性加害で捕まってるので事実に基づいた判断といえる。

自衛が大事()な程度のクソ社会の保安なんてイージーな仕事ですねえ。

 

濫用される”ジェンダー平等”

しかし昨今SDGsの影響もあり殊更「”ジェンダー平等”ってとりあえず言っとけ感」が増している。

なんかとりあえずジェンダーって言っとけば「先進的・差別に配慮してるボク」を演出できるという算段だ。

 

比較的性差別以外の面ではまともなことを言っているように見えた政治家でさえこれである。

 

https://www.youtube.com/watch?v=bUC6h1_X4SU

(男だらけでジェンダー平等を語る動画。何が先進的なんだか。いつもの光景な。)

 

重箱の隅をつついて言い掛かりを付けたい訳ではない。

強者の特権強化になってないかという意見陳述なだけである。

 

温存されて得をするのは誰…?

整理して考えたいのが、こうやって「何となく先進的な感じ」で世の中が動いていくとどうなるのかである。

煙にまいてうやむやにして誰が得するのか?

そうです、現在の男社会=男である。

近頃女性管理職登用だの女性が輝くだのと肩身が狭くなってきたので、何となく差別に気を使っているポーズを取りつつ現状をキープしてうまみを啜っていたいのだ。一度履いた下駄は脱ぎたくないお年頃。

 (女性が輝く、についてもおかしな言葉である。輝かなくたって社会の構成員として賃金を得て生きていたっていいだろうが。じゃあ男性は輝いているのか?むしろ輝いててあの体たらくなのか?キラッキラに輝いているがゆえに今日も職場の若い女性を嬉々として搾取しているのか?)

 

どんどん女性を侵食する”多様な”男性

インクルージブな○○、レインボー○○にも同様の懸念を持っている。

ジェンダーがぶっ壊れたらトランス先が無くなる訳です。

ジェンダーをぶっ壊して男性的装い・女性的装いの概念をなくす考えには賛同だが、現行のジェンダーをしかと温存したまま女性的装いをする男性・男性的装いをする女性を認めていこうとする方策には懐疑的である。

またそれをもって「性別はグラデーション」などと謳うことも同様である。

先述の項目と重なるが、それで誰が利益を享受し、被差別層・弱者から搾取のシステムとなりうるのかを考えれば自明ではないだろうか。

ジェンダーを個人的嗜好まであえて貶めることで、それが引き起こしている弊害を矮小化するまである。

??>女性サベチュ?今はジェンダー格差って言うんだよ(マンスプレイニング)インクルージブ(実はよく分かっておらず言ってみただけ)で解消されつつある!

男の多様性が拡大しただけである。そして格差はジェンダー社会学的性別)に起因するものではなくセックス(生物学的性別)によるものだ。

ざっと2重の意味で間違っておりもうどこから正せば良いやら皆目見当がつかない。

心が女性で公共交通機関女性専用車両を使用するのは一先ず結構だ。(結構ではないが)

しかし、であるならば医学部入試においてなぜ女子学生だけが減点されたのか。なぜ能力に関わらず男性ばかりが昇進するのか。「誰でもいいから殺したかった」と宣う殺人犯は女性ばかりを狙うのか。

「人は見かけが100%」がごとく身体差・セックス(生物学的性別)によるものに他ならないのではないか。

 

現行の男社会に則って良いとこ取りはしつつ個人の趣味としてガッチガチの女ジェンダーのコスプレをしたい、とも言い換えられる。何だかとっても”男らしい”。

※性別違和の当事者を糾弾する意図はなく、ただひたすら女性の身の安全がさらに危うくなることを憂いている。

(何でこんな但し書きしなきゃなんないんだろうという顔をしながら)

今現在でだって事実として脅威にさらされているのにさらにその上といった所感だろうか。

 

「なんだか反差別的で先進的な○○」に騙されないようにこのクソ社会を渡っていきたいものである。

 

 

おわり