独女フェミニストのオンネン

フェミニズムと反出生主義

2021-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeにみられる女性蔑視動画について

(今回は雑多な走り書き、覚え書きです。ちょっと読みにくいかも) 同じことを屈強な男に対してできるのか?って話 啓蒙動画として誰か作ってみてもいいかもしれませんね。 「ナンパチャレンジしてみたらボコボコにされた件ww」 Youtubeに自動的に広告が流れる…

#厚労省は職場の女性用トイレをなくすな

2021.7.27 パブコメを送ったので備忘録としてブログに残しておきます。 女性(身体女性)に使用を限った排泄スペースの確保を義務付けないということは、女性の社会進出を妨げるということです。労働環境における女性差別です。安全な労働環境が減ることによ…

『予期せぬ妊娠』ってどういうことなの??

免罪符のように濫用される『予期せぬ妊娠』という言葉の意味不明さについて考えてみた まさか令和に処女受胎...!? 挿入はコミュニケーションではない セックス(挿入)ありきでは女性を救わない まさか令和に処女受胎...!? 妊娠って予測できない天災なのか..…

フェムテックも金儲けに使われるこんな世の中じゃ

「SDGs」とか「サスティナブル」とか耳障りのいい流行り言葉を使って 上手く女性にお金を使わせようと仕向けてませんか?って話 一見女性に寄り添っている様に見えても、騙されないようにしたいですね。 フェムテック・サスティナブル・SDGsって何? 安全性…

独立女性のライフハックとしての反出生主義の可能性

反出生主義をフェミニズム的文脈、女性人権の観点から考察してみました。 目的は以下に前書きとして記します。 女性人権から反出生を考える (前書き) 「結婚も子供も要らないのに周りに急かされる...しんどい...」 「妊娠出産は怖い...これは私の精神が子供…

逃げ恥新春SP おかしなところまとめ

2021/01/02に放送された逃げ恥スペシャル、 個人的にツッコミどころ満載だったのでお時間のある方はお付き合いください。契約結婚からのガチ結婚...?? 予期せぬ妊娠...? 「育休は権利」 「仕事を休めないのは異常」 「子宮を使わないまま終わっちゃった」 予…