独女フェミニストのオンネン

フェミニズムと反出生主義

逃げ恥新春SP おかしなところまとめ

f:id:On_neN:20210526122026p:plain
2021/01/02に放送された逃げ恥スペシャル、
個人的にツッコミどころ満載だったのでお時間のある方はお付き合いください。

f:id:On_neN:20210120145815p:plain
契約結婚からのガチ結婚...??

予期せぬ妊娠...?

まずこれがおかしくない...?
今回の逃げ恥に限ったことではないけれど、
妊娠って予測できない天災なのか...?
処女受胎なのか...?
授かりものっていうか正規の手順を踏んだ必然ではないでしょうか。
原因があるから結果があるんですよ...。

f:id:On_neN:20210120151604p:plain
処女受胎=聖母マリア

あまりにもセックスが愛のコミュニケーションとして定着してしまったけれど、
そもそも子供が要らない時期は性交(挿入)しなくていいよね。
避妊率に関しては正しく付けたコンドームでも85%,低用量ピルは98%

恐ろしい...。
子供が欲しくないのになんでそんなに挿入にこだわるのか分かりません。
低用量ピルは女性の血栓リスクが上がります。
また、気分不快など副作用が強く出る人は使えません。

「ピル飲めばいい」簡単に解決しませんので、繰り返しになりますが『生殖目的以外での挿入やめとこ?』が私の主張となります。

「育休は権利」

違います。上司や同僚の厚意です。
子供を育てたいのは個人的な事情でありいわば趣味です。
海外旅行の為の休暇は権利ですか?
やたらと社会制度上で子育てが優遇される趣味なのは、
ひとえに資本主義(国家)にとって都合が良いからです。
頭数(顧客)を増やすには女性に自主的に家庭に入ってもらうシステムが必要です。
(そのあたりは以下記事で解説いたしましたので良ければ参照ください。)
on-nen.hatenablog.com

結局みくりも"自分の意思で"苗字を捨て家庭に入りましたよね。
でもそれってホントに自分の意思なんですかね。
「文系院卒女子でこざかしいから」と就職できず、キャリアにならない契約結婚で食いつなぐうちに、自分を養ってくれる平匡に"愛"を見出した。
生存戦略に見えるのは私だけでしょうか?

就職ブロックで経済力を削られ、入社後も「いつか産むから」と昇進を見送られがちな女性という属性は男性に養われるという"愛"なしには生きられない。

f:id:On_neN:20210120151914p:plain
女性は経済力を予め削られている
これのどこが先進的・社会派ドラマなのか...?
昔ながらの家父長制ドラマ以上のグロテスクさがありませんかね。

(以下横道です。)
結局予期せぬ妊娠等の想定外を重ねて権利を声高に主張し、職場のリソースを圧迫するなら、
「こざかしい」からとみくりを落とした企業は「あー採らなくてよかった」って
胸をなでおろしてるでしょうね。
「文系院卒女子が採用されない」
かつて自分を苦しめた言説を強化してしまってるね。

「仕事を休めないのは異常」

そうだね妊婦とか関係なく、具合が悪いならだれでもすぐ"有給"で休みたいね。
ここで妊婦が優先して休める制度や有給+αで妊婦休暇が欲しい!となるのは危険です。
ますます女性の雇用コストがかさむからです。
つまり女性の採用・昇進が削られる。経済力を持てない。
そうなると家父長に生与奪を握られるか一人で困窮するかです。
死ぬのは誰でも怖いですから、女性がひとりまたひとりと"自分の意思"で家父長制に取り込まれていく訳です。

また私が気になったのはもう一つ
ドラマでは「好きなのに結婚できないのか?」と問う平匡に
みくりは「好きの搾取だ」と返していました。
また商店街でのタダ働きに対して「労働力の搾取」と表現する場面もありました。

産休育休制度って、単身者や同姓ペアからすれば
異性婚をするペアを延々とサポートするタダ働きなんですけど、
"自分の"リソースに対する搾取には敏感なのに、
"他人の"労働力を搾取することには鈍感なんですね。

f:id:On_neN:20210120153555p:plain
「お互い様」の一方通行
なんだか釈然としない心地でした。
マジョリティゆえの傲慢さなのでしょうか。

「子宮を使わないまま終わっちゃった」

みくりのバリバリキャリア叔母のセリフです。
子供を産めない産まない女性は罪悪感を持たなければならないのでしょうか?
命が助かったのだから超ハッピーなのでは?
そもそも命が助かったのだって彼女に経済力があったからである。
(ドラマ版ではみくりが虫歯の審美治療を高額ゆえに躊躇しており、銀歯になるところを叔母のゆりが肩代わりした。)

ドラマも現実も「自分の子を産んで当たり前」に毒されすぎだ。
(これも過去の解説記事)

on-nen.hatenablog.com

自分で子宮ください!と申請して手に入れた臓器ではない。
生まれた時から勝手についているものである。
何なら毎月の月経でしこたま使っている。
女性の人生は子どもを産むためにあるのではありません。

非婚・非産の立場である私としてはむしろ
「子宮使わないまま終わった!(達成感)」と読み替えたい。
社会的に正しく、経済力を持てる結婚・出産に逃げなかった!
自分の人生を生きられた!未来の子供より自分の命を優先できた!
と言った所だろうか。

おわり
↓よろしければブックマークをば